ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈グッドウィル〉(ワヒアワ店)〔2018年4月5日(木):3日目 28〕

f:id:hawaii-ojisan:20200719075336j:plain

〈グッドウイル〉とトイレのある一画


13時35分
  トイレのあとは、すぐ近くの〈グッドウィル〉。ここは、わりと品数の多い、良い〈グッドウィル〉に分類している。荒らされていないとでもいったらいいのだろうか、僕には穴場的存在だ。
 
 さっそく店内をくまなく見て歩く。そして、店内数周巡りの結果、なにもございませんでしたということなった。こういうことはよくあることだから……。しかし、不作が続く。

 以前に比べると、ただ安いからということで手を出さなくなっているのは確かだ。厳選して購入を決定している。それは、安いからあれもこれもとやっていると、とんでもない量になってしまうという反省からだった。Tシャツは、一生かかっても着きれないと、家族から叱られている。最後は、棺桶に入れてもらうことにしているから、きっとよく燃えることだろう。好きなものに包まれて、きっと幸せに違いないだろうけれど、そのとき、幸せって思えるのかどうか、わからない。

 そんなことで、なにもなくて残念だったけれど、「ああ、よかったな」という気持ちも強かった。となると、なにしに来たんだということになり、これは、なんといって言い訳をしたらよいのか、わかりません。

14時退店
 「さあ、食事だ」と、いきたいところだけれど、まだ〈キラニ・ベーカリー〉問題が残っていた。張り切って来たのに、白状すると、あの店構えを思うと気が重い。誰にもいってないから、やめちゃってもいいか。