ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

夜道〔2018年4月5日(木):3日目 47〕

f:id:hawaii-ojisan:20200810082323j:plain

静かだった頃のホノルル・スタジアム・パーク(2012年)


 そしてまたホノルル・スタジアム公園まで来る。前述のとおり、暗いここを通り過ぎるのは、やはりちと気分がよくない。公園は、静かとはいえ、人の動きがあってざわつきを感じる。早くここを通り過ぎたい一心で歩く。

 公園を過ぎれば、レストランやガソリンスタンドが現れ、また明るい気持ちで歩くことができる。そして、マッカリ-通りを曲がって、マッカリ-・SCまで来れば、もうあと少しでロイヤル・ガーデンだ。
 たかだが30分ほどの道程だけれど、ここまで来るのは結構たいへんだ。距離もあるけれど、「行きはよいよい、帰りは・・・」の法則かもしれない。この辺でやっと都会に来たという気持ちになる。そして、アラワイ運河の橋を渡る。

 アラワイ運河沿いの道は、夜、犯罪が多いとよく聞く。だから、用心して歩く。人が歩いていれば、なるべくその人の近くまで早足で歩いて行く。で、その人が泥棒さんだったということもありえるわけで・・・気をつけましょう暗い夜道。ということになる。これは、なんの法則だろうか。