ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

野菜がうまい〔2018年4月5日(木):3日目 49〕

f:id:hawaii-ojisan:20200812062225j:plain

〈ボガーツ〉のピッザ


 サンドイッチとビールの合間に、野菜バリバリ。野菜は、どうもビールとはお友達になれないようなのが残念だ。ふたりの間には、いろいろ確執があるようだ。マヨネーズなどに助けを求めたいところだけれど、そんなものなし。だから、ただバリバリ。それでもうまい。

 ハワイに来ると、なぜか野菜を沢山食べたくなる。体が欲しているとでもいうのだろうか。ことさら野菜がうまいのだ。そんな時、〈ドンキ〉の加工されたサラダより、丸ごとレタスは、ありがたい。大量に摂れる。最初に、ひとつ買っておけば、旅の間もつ。しかも安い。今更だけれど、またひとつ賢くなりました。

 ところで、買ったレタスはロメイン・レタス。あとになってわかったのだけれど、ちょうどこの4月、アメリカ本土のロメイン・レタスがO157問題を起こした。これはあくまで本土産ということで、〈ダウン・トゥー・アース〉だから、地元産だったのだろうということにした。とりあえず病気にはならず生きてます。その後もなにかと問題を起こすロメイン君のようですが、彼がわるいのではなく、日持ちのするいいヤツなんですけどね。あっ、男性名称にしましたが、女性名称でもかまいませんので・・・(どっちでもいいか)。