ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

アラポノ橋〔2018年4月5日(木):3日目 52〕

f:id:hawaii-ojisan:20200815062733j:plain

アラワイ運河(こんな光景が好き)


 〈ダウン・トゥ・アース〉や〈ワン・プラス・ワン〉があるモイリイリ地区は、往復1時間ほどかかるとはいえ、このコンドからは行きやすい。しかし、橋を渡ったすぐ先にでもホテルがあれば、もっと便利だろう。ワイキキに用がなくなっている自分には、そんなボテルがあれば利用するのだけれど。

 ちょっとした買い物や、食料調達、食事、すべて、モイリイリには揃っている。ワイキキから行きやすいように、アラワイ運河の真ん中、図書館側にもうひとつ橋が架かっていたら、モイリイリ行きはもっと便利になるように思えた。橋でワイキキとモイリイリが直線で結ばれるのだ。

 そう思っていたら、そんな計画があがっているようだ。「アラポノ橋」とかいう計画らしい。さて、その進行は、いったいどうなっているのだろう。歩行者と自転車の橋のようだけれど、こちらの足腰の元気なうちに、早く造ってくれるとありがたいなぁ~。