ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

1本で3本分〔2018年4月5日(木):3日目 53〕

f:id:hawaii-ojisan:20200817054153j:plain

今はなき〈明園〉の麺類系


 食後、忘れないうちに、ランドリーに洗濯物を回収しに行く作業に取りかかった。同じビル内とはいえ、ビールを飲んだあとに行くのは面倒だ。
 カラッとした衣類にしたくてがんばってしまうのだけれど、できれば行きたくない。嗚呼、洗濯問題から逃れたい。みんなどうしているのだろうか。

 幸いランドリールームには誰もおらず、洗濯物に再会。できることなら、正気の人に赤い顔で会いたくない。実は、ビール1本でも、顔、赤くなってしまう人で、3本は飲んだなと間違えられる損な体質です。合理的とか、経済的とか、そんな面もあるのでしょうが、「ずいぶん飲みやがったな」と思われるのは不本意でもある。飲み屋では、多く飲んだアイツに多めに払わせようか、などということにもなりかねない。

 そそくさと洗濯物を持って部屋に戻る。明日は、もう洗濯はやめようかという誘惑を引き連れて。