ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

バスでマカプー〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 4〕

f:id:hawaii-ojisan:20200824062601j:plain

スーパーで売ってる普通のベーグル様


 朝食を摂りながら、今日と明日の予定を考えていた。

 今日の予定は、たったひとつのトレッキング、マカプーだ。トレッキングというのがお恥ずかしいような場所で、どちらかといえば、小学生の遠足。
 ただ、バスで行くというところが大問題で、意地の悪いことに、マカプーの前でバスが停まってくれないのである。「ちょっと寄ってくれればいいじゃなか」と思うのだけれど、「嫌だね」という状態なのだ。近くのバス停から歩くことになるのだけれど、そこだけが気がかりで、はたまた恐怖でもある。

 以前もバスで行ったことがある。その時は、シーライフ・パークのバス停で降りてカラニアナオレ通りを歩くというルートを取った。今回は、ひとつ手前のバス停で降りて、同じカラニアナオレ通りを歩く。
 バス停を変えたのは、以前のルートが、決してよいとは思えなかったからだ。その理由は、歩道にガードがないこと。車が走る横を歩くことになるのだ。同じ道を通ることになるとはいえ、何か違うのではないかという期待があった。そんな期待以上に、たいして変わらないだろうという予感も強いから、気が重いことになる。

 まっ、それはもう諦めるとして、残る問題は最後の日の使い方。これがなかなか決まらない。