ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

23番バス〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 8〕

f:id:hawaii-ojisan:20200828062741j:plain

ダウンタウンのクィーンズ・プラザにて


 レアヒ通りからモンサラットを越え、公園のトイレに行こうとすると、23番バスがやって来るのが見えた。あわてて近くのバス停に急ぐことにした。これからサンスーシー・ビーチへ行き、少しのんびりしてからマカプーへ行く予定だったのだけれど、バスを見たことで、簡単に予定変更。
 ラッキーというか、余計なことをしてくれたというか・・・。下半身のある部分には、トイレ中止の指令を出し、足には走れと命令することになった。各器官、急にあわただしくなったけれど、幸い、下半身のある部分からは、「もうダメです」という回答はなかった。

8時20分
 23番バスに飛び乗る。車内はそこそこ混んでいた。どうも22番や23番は混んでいて嫌いだ。嫌いだけれど、乗らないわけにいかない。ダイヤモンドヘッドの登頂組もいるだろうから、きっとそこで沢山降りる人がいるだろう。ということで、我慢。

 ダイヤモンドヘッドのバス停では、案の定、乗客は半減。座席を確保できた。これで快適なバスとなった。
 深い事情(たとえば、小さなおガキ様がいるとか、グズル夫か妻がいるとか)がなければ、ワイキキからここまでなら、歩いて来たほうが楽しいのだけれど・・・。