ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ここもハワイ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 15〕

f:id:hawaii-ojisan:20200905075020j:plain

カラニアナオレ通り


 歩道の右側は、草木で見えないけれど海があるはずだ。海が見えれば、少しは気分もいいけれど、まったくダメ。

 ガードレールを越えて海側を歩きたいけれど、いくら先に進んでも背の高い草木で覆われ、歩くなんてできる状態ではない。これは、前述したようにグーグルで調べてきたこととは大違いだった。グーグルの航空地図では、いかにも歩けそうなルートが見えるのだけれど、とても入れるような状態ではない。
 「だいたいあの写真は、いつだったんだいっ!」と愚痴る。今さらだけれど、季節とか年代とかもあり、写真は迂闊に信じてはいけないのだった。
 いつまでもこんな状態が続くのかなと思っていると、歩いていても楽しくはない。早く着いてくれと思って歩くだけ。こうなると、歩行はつらいだけとなる。そんなときは、「ここもハワイ。いられるだけ幸せなんだ」と思うようにしているのだけれど・・・、なかなか脳は納得してくれない。