ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

鯨を見たい〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 23〕

f:id:hawaii-ojisan:20200916092258j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200916092328j:plain

マカプー


 上から砂浜を見ると、海沿いには、やはりトレッキング・ルートが見える。あとで地図を調べると、海側を歩いて、またバス通りに出られるようだ。ゴルフ場より、もっとワイキキよりのバス通りだから、バス停からは少し離れている。平地だから、時間に余裕があれば楽しめそうなルートのように思われる。詳しい情報がほしいのだけれど、これがなかなか見つからない。

 景色はやがて、島の西側から東側の景色となる。海一色だ。実は、鯨が見えればなぁという淡い期待を抱いてやって来ていた。途中、止まっては、目を凝らして海を見続けるけれど、ダメ。期待・ガッカリ、期待・ガッカリ・・・、そんなことを繰り返して歩く。ああ、これはまるで我が人生。

 鯨の代わりに、ヘリコプターが見えた。遠くだけれど、自分の目線と同じ高さに飛んでいる。目線の高さにヘリなんて、なんだか不思議な光景でおもしろい。小人は高い所に登ると、たくさんの感動やら悟りがあるようだ。