ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

マカプー饅頭〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 25〕

f:id:hawaii-ojisan:20200918061836j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20200918062028j:plain

マカプ~


10時20分
 頂上制覇。入り口から40分ほどの短いトレイルだ。坂を登って来たとはいえ、さほどしんどいものではない。マカプーに来るまでのカラニアナオレ通りのほうが、よほどつらかったと思えるくらいだ。

 ラビット島がよく見える。これも、あまりにきれいすぎて絵はがきを見ているような非現実感がある。あまりに完璧すぎるのだ。そんな頂上でも写真を1枚、近くの男性に撮ってもらった。そんな記念品を、こまめに残しております。

 ここでも鯨を探すけれど見えない。しばらく見つめていたけれど、とうとう諦めることになった。なかなか鯨に出会うのは難しいようだ。

 頂上には、日本だったら絶対あるだろう売店はない。だからマカプー饅頭もないし、ペットボトルの水もなにもない。ついでに、トイレもない。こんな所でトイレがないというのは、日本人には不思議なのだけれど、こちらが発想を変えないといけないようだ。
 自然や景観に対する取り組み方、すごいなぁと思わずにはいられない。そういえば、登って来る道には、展望台を除いて、柵やガードレールもない。日本だったら、絶対造ってしまうことだろう。