ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

フリー・ペーパー&クーポン券

f:id:hawaii-ojisan:20200920060534j:plain

〈One Plus One Drive Inn〉のガーリック・シュリンプ


 気がつくと、ハワイでフリー・ペーパーを手にしなくなりました。ワイキキを歩くことが少なくなったせいかもしれません。街角のフリーペーパー置き場も、少なくなったように思うのですが、さてどうなんでしょう。
 
 以前、『ジャパニーズ・ビーチプレス』のことを書きましたが、昔、日本語で読める『アロハ・ストリート』も、充実した特集があり、貴重な存在でした。そのあか抜けた体裁は、これからの時代を予感させてくれるものでしたが、編集者が変わったせいか、あるときから内容ががらりと変化したように思います。

 英語版の『BEST of O'ahu』も必ず手にしていました。これは英語版だから「読む」ではなく「見る」という存在で、これの良い点は、手のひらサイズの大きさで、クーポン券も沢山付いていたこと(昔は、もっといいクーポンが付いていたように思います)。これはまだあるのでしょうか。

 このクーポン券、施設を利用したあとに、使えたことに気がつけば、胸が張り裂けそうになり、地団駄千回となる恐い存在でもあります。知らなきゃよかった、見なけりゃよかった、ということに。

 よく考えてみれば、今までこのクーポン券にお世話になったのは、1回あったかなというレベル。そして、今やクーポン券が使えるようなお店には、決して近づかない私でありました。だから、フリー・ペーパーにも気がつかないのかもしれません。