ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カハラ・モール〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 34〕

 

f:id:hawaii-ojisan:20200929061701j:plain

カハラ・モール

 久々のカハラ・モール。いつ来ても、なんだかほっとする。小さいけれど、アラモアナ・SCのような喧噪がないのがいい。そして、大きく変わらないことも、安心感がある。大昔とたいして変わっていないように思える。ただ、シナボン屋さんがなくなってしまったのが、ちょっと寂しい。寂しいけれど、1~2度しか買った覚えはない。昔は、あこがれのシナボンだった。ハワイ好きの間では、「シナボン食べた」が、自慢話になったほどだ。今となっては、信じられないようなお話、かな。

 〈メイシーズ〉を通り抜けて、モールのなかに入ると、〈ロングス〉が現れる。まずはここにご挨拶をしたいところだけれど、荷物を抱えなければいけなくなるので、最後に回す。
 ざっとおさらいをするように歩く。トイレの場所も以前と変わらない。いつもお世話になる、ここのトイレ、さっそく再会を喜び合うことにした。といっても、抱き合うわけにはいかない。

 さて次に、昼食をと思って店を探しても、行きたいお店が見つからない。行ってもいいかなと思えるのは、〈パンダ・エクスプレス〉か〈タコ・ベル〉くらいだけれど、なんだか気乗りがしない。さてどうするか。