ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ヤギはゴーダだっけ?〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 36〕

f:id:hawaii-ojisan:20201001110356j:plain

昔の〈The coffee Bean & Tea Leaf〉の店内にて

 チーズのラベルをよく見ると、「ゴーダ」という文字があった。「ゴーダ」って、ヤギさんのチーズだ。と、一瞬にして判断し、ヤギはなぁ~、ということになった。ヤギのチーズは、苦手だから、購入を諦めることにした。
 しかし、もうお気づきのことと思いますが、「ゴーダ」(オランダの地名のようですね)はヤギではなく、正解はゴート。ゴーダ・チーズって、普段食べてるんだけど、この時、なぜか一瞬にしてそう思ってしまったのですね。なぜかは、いまだにわからないのですが、たぶん、極度にお腹が減っていたせいで、決してボケではないということになってますんで・・・よろしくお願いします。

 ホテルに戻ってから、娘に「ゴーダ」って書いてあり、ヤギのチーズだから買わなかった」と連絡すると、「一文字違い、おしいね」と返事がきた。
 たしかに、おしかった。しかし、悔しい、実に悔しい。そんな人生最大とも思えるような屈辱が待っているとは知らずに、チーズ売り場をあとにした。