ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

楽しさと恐怖を数値化すると〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 39〕

f:id:hawaii-ojisan:20201004063608j:plain

デリ・コーナーでの箱詰め結果(吉と出るか凶と出るか)

 デリコーナーをグルグル回って、お選択。まるで洗濯機のなかの衣類のように動いて選択しまくる。
 旅行中不足しがちな野菜を中心に好きなものを選んでいく。この課程が楽しい。これで、ビールを飲んだらおいしいだろうな、などというものも選ぶことができるから、夜ならもっと楽しい。そして、できればふたりで来て、違うものを選んでシェアすれば、もっともっと楽しいに違いない。そこが悲しいひとり旅。

 さて、今回の選択は、箱の半分を緑の野菜、トマト、そこにお豆腐、ハム、フルーツを配し、あとはチーズの乗ったガーリック・トーストを入れた。おお、なんてきれいな彩り。まるでピクニック・ボックス。オヤジの食い物とは思えないような美しいものとなった。 

 見た目も軽いけれど、重量的にも軽そうだ。はてさて、いくらになったろう。楽しさと恐怖、ともにあり。これは楽しさと恐怖を箱詰めにして、数値化(金銭化)するという作業でもある。あるいは、度量の深さを数値化するといっていいのかも。