ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ペプシ・コーラのコップ〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 45〕

f:id:hawaii-ojisan:20201012080352j:plain

カイムキの〈グッドウィル〉(’10)

13時
 カイムキの〈グッドウィル〉の前でバスを下車。当然のことのように、そのまま〈グッドウィル〉に吸い込まれて行く。
 なにかないかと、熊のようにウロウロ店内を探し回る。しかし、結論からいってしまうと、結局なにも発見できなかった。

 ただひとつだけ気になったものがあった。古そうなペプシ・コーラのガラスのグラスだ。でかくて、分厚いガラスでできている。その形、重さから、相当古そうなことがわかる。値段は、たった99セント。値段はないに等しいし、買ってしまえばいいのだけれど、こんなものがどんどん家のなかに増えていく恐怖を思うと、手が引っ込む。。
 最近、そんなことも冷静に考えられるようになってきた。もし、これが我が家にやって来たら、どこに置かれるのか。想像するだけでも、楽しいというより恐ろしい。
 悩む。グラスを手に、「買っちまえ」、「いや、やめとけ!」と葛藤のあげく、コップは棚に戻された。昔だったら、絶対に買っていただろう。

 そして、今思うとですね、「嗚呼、買っておけばよかったなぁ~」ということになっている。なんだろう、あの魅力、あの魔力。ここには、そんなものが沢山潜んでいるのだ。静かに、じっとして。耳をすませると、そいつらのささやき声が聞こえてきそうなお店、〈グッドウイル〉、恐怖の館。