ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

初めて入るお店って〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 56〕

f:id:hawaii-ojisan:20201026084726j:plain

サウスキング通り

 〈マッカリー・バイシクル〉を前にして、心安らかに通過することができ幸いだ。これがまだ行っていないお店だったら、きっと心穏やかでないに違いない。「また今回も行かないのかい」とか「根性ないなぁ」てな声が聞こえてくるのだ。そうなると、「行ってやらぁ~」となることもあるけれど、「今回は、やめておきましょうね」ということのほうが多い。

 前述したように、知らないお店に入るのは苦手だ。勇気とやる気、それに「行くぞ」パワーも必要だと思えるほど、新たなお店、苦手である。
 そんなお店のドアを開けた瞬間、振り返って逃げ帰りたくなることが何回もあった。だから、どんどん新規開拓が減っていくことになる。今さら新規開拓してなんになる、と居直ってしまいたい今日この頃。反省いたしましょう。