ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイならではの空想〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 59〕

f:id:hawaii-ojisan:20201029065648j:plain

〈タコ・ベル〉

15時30分
 ホテル脱出。幸いやる気十分で出発できた。あと残り1日しかないという切迫感は、すべての原動力となる。それに夕食確保問題も、やる気を起こさせてくれるようだ。外に出なければ、食べ物がないっ。

15時37分
 クヒオ通りのバス停で、すぐにやってきた8番バスに乗車。バス停で待たないことは、なんて幸せなんだろう。乗ったバスはガラガラで、さらにラッキー。

 どうしたことか、バスのなかで、「人類って最初は何人からスタートしたのだろう」なんてことが頭に浮かんだ。ハワイでいろんな人を見ていると、人種だとか、その類似とかいうことが浮かんでくるのだ。これが日本にいると、外国人が増えてきたとはいえ、そんなことを考えない。
 顔が似ている人のルーツは、どこかで同じ人に繋がっているのではないか、なんてことを考えてしまうのも、ハワイならではかもしれない。

 そんな人類の創世記のことを考えていたら、前のほうからビートルズの曲が聞こえてきた。おっさんが前の席で歌いだしたのだ。せっかく、壮大なことを考えていたのに、現実に連れ戻されてしまった。
 ビートルズの曲のあとは、独り言が始まり、おっさんは、困った人系の人類に分類された。こんな人が、時々バスに現れる。同じルーツでありませんように。