ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

食べる前から「また来るぞ」の〈88 スーパー・M〉〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 67〕

f:id:hawaii-ojisan:20201107062910j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20201107062839j:plain

〈88 スーパー・マーケット〉

 4種類のおかずを決め、おばさんに、カルビ・プレートを注文した。すると、キッチンにいたおばさんは、外に出てきて、僕が選んだおかずをプレートに乗せ始めた。そうか、なかからは取れないショーケースになっていたのだ。普通、なかから取るだろうに、変なやり方だなと思えた。

 これを書いていて、ふと思った。もしかしたら、自分で取る方式だったのではないかと。こんなやり方では、客が多かったら大変だろう。しかし、親切で出て来るようなこともなさそうだし・・・、いや親切な人なのか・・・さてどっちだ。
 これはもう次回行って確かめるしかない。ということで、次回も予約決定。

 おばさんが、できたプレートを持ってきてくれたとき、「持って帰るなら、そこに箸がある」と教えてくれた。これは、自分で取る方式のようだ。笑顔はないけど、こんな一言で親切な人であること決定。笑顔があれば、もっといいのだけれど、そこが残念。

 できたてのプレートから、この場で食べてしまいたい香りが漂ってくる。これを持ち歩くことの快感、シアワセ。

 店内をゆっくり見て回る気力がなく、これにて退散。もっとパワーのあるときに、また来ようっと。