ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈88 スーパー・マーケット〉のプレート・ランチを食べる〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 74〕

f:id:hawaii-ojisan:20201116063233j:plain

〈88 スーパー・マーケット〉のプレート・ランチ

 ビールを軽く飲んでから、さあ、初めての〈88スーパー・M〉のプレートの出番だ。味は、どうだろうかと楽しみだった。もっとも、安いから、心配でもあった。

 プレートは、ずっしり重い。この重量感の第一印象が大切だ。重いは、良心的、おいしいに違いない、に発展していく。逆に、軽いは、不誠実だ、まずいに違いない、となっていく。まっ、時々、重いがまずいというケースもあり、その場合は、その重さほどひどく打ちのめされてしまいます。どうか、そんなことになりませんようにと祈りながら蓋を開ける。

 開けると、重いだけあって、すごいボリュームだ。たぶん〈味加園〉より多いかも。まずは、これだけで好感を持てる。
 そして、いよいよお味。当然、最初に肉に手が伸びる。口に入れると、まず舌が「おいしい味」だと報告してきた。次に、歯が「柔らかい」とご注進。そして、口全体が大忙しとなり、「こりゃうまいっ!」という結論になった。

 よく見れば、肉は、2種類の味が入っていた。これはどういうことなのか、よくわからないけど、両方おいしい。おかずも、それなりにまずくない。ということで、次回もこれはあり、という結論に。もしかしたら、〈味加園〉を卒業できるかも……と思えるほど、うまかった。

 ところで、夜食べても「プレート・ランチ」というのは、いかがなものか・・・「プレート・ディナー」のほうが正しいのではないかと思うときもあった。しかし、プレートに「ディナー」を冠するのは気恥ずかしいようで、本人も「『ランチ』くらいが似合ってますんで」といっている(ような気がする)。