ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

夜景考〔2018年4月6日(金):ハワイ4日目 76〕

f:id:hawaii-ojisan:20201118090855j:plain

アラモアナ・ホテルから

 外では、ヒルトン・ホテルの花火があがった。きれいだ。近くで見れば、迫力もあって、さらにきれいなのだろう。しかし、僕には、ハワイの普通の夜景のほうが美しく思えてならない。

 普通の静かな夜景にも、最近、LED照明で変化が起きている。橋に取りつけられた明るい照明、そしてマッカリー・SCやヒルトンの屋根に取りつけられた緑の照明、どれもギラギラと目を刺激してくるものが増えている。
 山腹に小さく見える、オレンジ色の灯火は、なんと心安らぐ色なのだろう。光の洪水。こうも沢山ネオンがあると、夜景もまた昔とは変わったようだ。

 ホテルの位置、部屋の向きによって、夜景も大きく変わる。もっと静かな夜景の見えるホテルに泊まりたいと思うときがある。となると、あのカイマナビーチ・ホテルくらいワイキキから離れてしまうのもいいのかもしれない。きっと静かな夜景に包まれていることだろう。また泊まりたいと思っても、なかなか実行できない、カイマナビーチ・ホテル。いつかまたきっと。