ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

タイム・スリップか

f:id:hawaii-ojisan:20201122060510j:plain

こんな自転車置き場っていいな

 最近、自転車とバイクを交互に乗って遊んでます。そして数日前、何十年ぶりかで、自転車で転倒しました。最後に転倒したのは、中学の頃だったかなと思うと、何十年ぶりかの快挙です。つまりこれは、ただのスリップではなく、タイム・スリップということに・・・。もちろん、転倒しながら、中学の頃など頭に浮かびませんでしたが。

 それは、雨上がりのことでした。クロス・バイクで快走中、歩道との段差で見事にツルリと転倒。あっという間に投げ出され、一瞬あちらの世界へ。「ああ、コンクリートって固いんだな」と激しく〝痛感〟しながら、涙をこらえて立ち上がりました。おかげで今、両膝と手は湿布とバンドエイドだらけです。
 破れたジーンズは、妻の手で夏用に短く変身。これを着るたびに、事故を思い出せるようにしてくれました(イジメか)。

 まっ、こんなもので済んだからよいものの、しばらくは、小さくなって自粛生活です。グーグル・マップで、静かにハワイ旅行でもしてましょうっと。