ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

犬の毛?〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 7〕

f:id:hawaii-ojisan:20201127091749j:plain

レアヒ通り

 レアヒ通りを歩く。なんだかんだいっても、この道が好きだ。どうしても歩きたくなってしまうのだ。これはもう犬の習慣のようなものなのかもしれない。


 そんな犬気分で、モンサラット通りの近くまで来ると、道に犬の毛が沢山落ちていた。この辺の公園で誰かが犬をブラッシングしたのか。周りを見ると、近くの家のフェンスにまで毛がこびりついている。ということは、この家の犬が犯人か。あまり気持ちのいいものではない。
 先に進むと、道にさらに毛が落ちている。風で飛ばされてこんな所に集まったのか、家からだとすると、これは罪が重い。
 しかし、異様な量だ。犬一頭全部毛が抜けてしまったような有様だ。毎日の積み重ねだろうか。それにしても多すぎる・・・。
 ここで、やっとなんか変だなと思い始めたけれど、まだ眠りから覚めてずにいた。「続きは、また明日」の紙芝居屋さん。