ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈明園〉(Mini Garden)

f:id:hawaii-ojisan:20201129062739j:plain

閉店してしまった〈明園〉

 ホノルルのチャイナタウンに〈明園〉というお店がありました。私が唯一、安心して入れるチャイナタウンのお店だったのですが、残念ながら、2012年に閉店してしまいました。
 ここのお店を知ったのは、ある方のブログに紹介されているのを見たのがきっかけです。2回しか行けませんでしたが、日本人の口にも合う、その美味しい味に感激でした。もちろん、私が行く店ですから、リーズナブル。味、価格、店内の雰囲気、店員さん、お客、すべて二重丸だったのです。

 どこか他に移転していないのかと調べてみると、どうやら、モイリイリのサウス・ベレタニア通りに、同じ〈明園〉があるようです。これは、移転なのか、のれん分けなのか、血筋なのか、詳しいことはわからないのですが、とにかく同じような看板で存在するようです。

 地図で場所を詳しく調べてみると、〈ロス・ドレス・フォーレス〉の裏あたり。「なぁ~んだ」という、わかりやすい場所です。これはもう次回、行ってみないと、ということになるのですが、その次回が、今、問題なんですよね。若い人は問題ないでしょうけど、こちっとら、体を鍛えておかないと・・・。