ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

スウッシュのタトゥー〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 19〕

f:id:hawaii-ojisan:20201211093518j:plain

〈ホール・フーズ〉前の広場

 食事をしながら、これからの予定を考えていた。まずは、一度、コンドに戻って、荷物を置いてこなくてはならない。なにせ、〈ロス〉で買ってしまたったふたつのクッションはかさばる。これを持っての行動は、どうやっても無理だ。となると、一度、コンドに戻るしかないということになる。ほんとうは、カハラから歩いて、カイムキに行きたかったのだけれど、諦めた。

 食事をしている僕の目の前を、ナイキのマーク、スウッシュのようなタトゥーを足に入れた男性が歩いて行く。もしや、ナイキのマークを入れちゃったのかなと思ってよく見ると、ナイキのマークとは逆さまで、全体の装飾の一部だった。
 いっそのこと、ナイキやアディダス、ニューバランスなどのマークを、くぶるしにタトゥーで入れてしまえば、靴下を買わないですむかもしれない・・・。

 なぜ、入れ墨を入れてしまうのだろうと毎回ハワイに来て思う。さほど多い。世界的なもんだけれど、自分には理解できない行為だ。はっきりいって、男のピアス、男女のタトゥー、僕には理解できない2大不思議だ。ひとつの救いは、しない人がまだまだ沢山存在すること。いつまでも多数派でありますように。