ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハーフマラソン〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 31〕

f:id:hawaii-ojisan:20201225092713j:plain

〈ダウン・トゥー・アース〉のサラダ

14時15分
 〈ドンキ〉近くのカラカウア通りから2番バスに乗車。
 バス停では待つ人がひとりもいなかったので、バスは行ってしまったばかりだと思っていたら、なんと5分ほどでやってきた。バスはバクチ。すると、バス停は賭場となり、僕は博徒。

14時20分
 ゲートウェイ・ホテル前のバス停で下車。コンドに近いこのバス停は、ありがたい存在だ。

14時26分
 コンド到着。買ってきた荷物を、ササッと整理。続きは、夜に行うことにした。

 メールをチェックすると、コンドの管理者から連絡が入っていた。よく見ると、昨夜送られたものだ。だいぶ時間が経ってしまったのが心配だ。
 メールの内容は、明日、ハーフマラソンがあることで、カラカウア通りが閉鎖されるなどの交通規制があり、時間通りに(7時30分)やって来られない可能性があるので、今日、来たいとのことだった。預けている保証金を、出発日の朝、コンドで返してもらう予定になっていたのだ。

 なんと、カハラ・モールの帰りのバスのなかで聞こえた「ハーフマラソン」が、こんなところで自分にも影響が出るとは思ってもみなかった。
 遅い返信になってしまったが、今日の18時での予約メールを送信。見てくれればいいのだけれど。

 交通規制があるとすると、空港までの送迎は大丈夫だろうかという心配も芽生えた。まあ、これは手配してくれる会社にお任せするしかない。
 ということで、今日は、18時までにはホテルに戻っていないといけないこととなった。これはこれでたいへんでもある。なにせ時間に縛られるのが大嫌いな人だから。

 さて、このハーフマラソン、やっていることも知らなかったのだけれど、これを機に調べると、2012年から行われているようで、ハーフの名の通り、21キロを走る。ハワイ語の「半分」を意味する「ハパルア」から、ハパルアとも呼ばれ、「半分ならなぁ・・・」という方向けのようだ。私は・・・そんな気、まったくなし。