ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

最後のひとあがき〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 32〕

f:id:hawaii-ojisan:20201226111937j:plain

橋を渡ってマッカリー通りに

14時42分
 コンドをスタート。今回も15分ほどコンドにいただけだった。ちょっと買い物を置くために立ち寄っただけ。こうなると、アラモアナ地区に滞在したほうが楽そうだし、合理的なのかもしれない。

 これから最後のひとあがきだ。どこに向かうかというと、またモイリイリ地区。ちょっと距離はあるけれど、コンドから歩いて行けるのがいい。ただ、帰りの道は、疲れているからちとつらくもある。そこが難点だ。

 アラワイ通りを歩いて行くと、〈ドンキ〉の袋をふたつ下げた、おじさんが歩いていた。自分もよく歩いて帰ってくるから、なんだかうれしくなってしまう姿だった。まるで自分を見ているようだ、ともいえる。
 あそこから歩いてくるなんて・・・それだけで、なんだか親近感がわく、オヤジさんだった。この気持ち、相手に伝えられないのがもどかしい、そして、もったいない。
 
 橋を渡って、マッカリー通りを進む。