ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

チア・シードのドキッ!〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 34〕

f:id:hawaii-ojisan:20201229121819j:plain

カム・ドライブイン・シアター跡のスワップミート

 モイリィリの〈ロス〉では、他にほしいものが見つからず、レイン・ウェアだけ持ってレジに並ぼうとすると、通路のワゴンにチア・シードがあるのが目に入った。〈ロス〉は、ちょっとした食料品もあるから、これも見逃せない。

 チア・シードは、以前から気になっていたけれど、まだ食べたことがない。3.99ドル。ものすごい量で、安い。ということで、これも一緒にレジに並ぶこととなった。

 このチア・シード、本当にものすごい量で、日本で毎日のように食べて、食べ終えたのは9カ月後という量だった。食べ終える頃には、すっかり我が家のじゃまもの扱いに。完全になくなった時は、妻と「よかったね」と顔を見合わせた。もう我が家にはチア・シードは、二度とやって来ないに違いない。

 これには、もうひとつ付け加えるエピソードがある。これ、最初、ヨーグルトの上にかけてバリバリ食べていたのですが、娘から、それは12時間は水に浸してから食べるものだと教えられました。エエッのドキッ! 知らないって、恐ろしい。