ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈ダウン・トゥー・アース〉徘徊〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 35〕

f:id:hawaii-ojisan:20201230094740j:plain

モイリィリ地区

 モイリィリで次に行くのは、〈ダウン・トゥー・アース〉。食事以外では、これが今回のハワイの締めくくりの店になる。

 ここでは、アップル・バナナとパパイヤを購入。ほかにも見なければいけないものが沢山あるのに、もう脳が活動停止状態だった。つまり拒否反応を示していて、ものを見ようという気力がなくなっていた。そんなことで、フルーツのみの購入。

 バナナは自分のほし本数だけ買えるのがありがたい。これなら、明日が最後の人にも、それなりの本数が買える。バナナ、93セント。パパイヤ、2.06ドル。こんな細かい買い物も、それなりに楽しい。そして、これがもうできなくなることの寂しさ。なにをやっていても、「明日は、もう帰るんだ」という、いじけたような、自暴自棄のような気持ちになっていく。そんな帰国前日症候群。これはもう、ビールにメシという解決策しかないことになる。

15時40分
 〈ダウン・トゥー・アース〉を出発。また、来る日まで、サヨウナラの〈ダウン・トゥー・アース〉。ここも、すべての棚をチェックしたいお店だけれど、それがなかなかできないお店である。根性のあるときに、やって来られればいいのだけれど、1日の最後にやって来ることが多い。それが残念。