ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

もっと時間があればなぁ〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 39〕

f:id:hawaii-ojisan:20210107144707j:plain

サウスキング通りのホノルル・スタジアム・パーク(ホームレスさんがまだ少ない頃)

 コンドに向かって、サウス・キング通りを歩く。いつもここは暗くなってから歩くことが多い。明るい通りって、やはりいいなと思えた。

 さあ、あとはホテルに帰って、夜景を見ながらこのチャーハンを食べるだけだ。こんな帰り道は、楽しいだけ。明日からもずっとこうだといいなぁと思えるような帰り道だ。しかし、これがハワイ最後の帰り道だと思うと、ちと気持ち複雑。

 すべての買い物も終わり、任務を果たし終えたようなすがすがしさ・・・いや、実はまだまだスーパーの棚に沢山未練があった。もう1回、〈セーバーズ〉や〈グッドウィル〉にも行ってみたかった。そんな未練は、時間がないという制約で葬り去るしかない。そうじゃないと、いつまでも通い詰めてしまうことになる。
 「もうひとあがきしたいっ!」 という心の叫び。