ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

チャーハンの味(その1)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 43〕

f:id:hawaii-ojisan:20210112144129j:plain

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のシュリンプ・フライド・ライス

18時
 予定通り、コンドの管理人さんがやって来た。信用していただいているようで、細かなチェックはまったくなく、保証金を返してもらった。お借りしたお礼を述べ、ロビーまで一緒に行ってお別れをした。
 失敗したのは、もう少し話ができればよかったということ。ラナイのそばに座って、10分でもハワイの話ができれば、さぞ楽しかったことだろう。そして、写真も一緒に撮らなかったことも残念なことをした。次回また、ということに。
 その原因は、お腹が空いていたこと。早く、温かいうちにチャーハンを食べたい、早くビールが飲みたいという身体及び精神の状態は、すべてに優先されていた。

18時20分
 夕食の準備。といっても、買ってきたものを並べるだけ。レタス、チャーハン、ハンバーガー。そして、ハワイのビール、「ビッグ・ウェーブ」。ビールの瓶に貼られた水色のラベルが美しい。そして、このラベルを日本で見ると、ついつい買ってしまうんだよね。

 チャーハンは、もう熱くなくなっているのが残念だった。電子レンジで暖めればよかったのだけれど、早く食べたくてそのまま食べてしまった。で、これは失敗だった。少しでも熱くして食べるべきだったのだ。それにしても、すごい量だ。

 まずはチャーハン。ウッ、なんだか違う。どうしたんだろう。今まで食べてきたものと違うように思えたのだ。味が変わったようにさえ思えた。ショック!

 熱々を店で食べたほうがよかったのか、いや、以前も持って帰ってきて食べたのだ。こちらの体調のせいだろうか。なんか、以前と違うような気がしてならない。早々、これは、次回もう一度、店内で食べてみるしかない、という結論に。
 ビールを飲みながら、複雑な思いで、目の前のハワイの景色に見入る。これが最後の夜だという、重々しい気分も、ビールを2口飲むと、ちと軽くなっていく。