18時
予定通り、コンドの管理人さんがやって来た。信用していただいているようで、細かなチェックはまったくなく、保証金を返してもらった。お借りしたお礼を述べ、ロビーまで一緒に行ってお別れをした。
失敗したのは、もう少し話ができればよかったということ。ラナイのそばに座って、10分でもハワイの話ができれば、さぞ楽しかったことだろう。そして、写真も一緒に撮らなかったことも残念なことをした。次回また、ということに。
その原因は、お腹が空いていたこと。早く、温かいうちにチャーハンを食べたい、早くビールが飲みたいという身体及び精神の状態は、すべてに優先されていた。
18時20分
夕食の準備。といっても、買ってきたものを並べるだけ。レタス、チャーハン、ハンバーガー。そして、ハワイのビール、「ビッグ・ウェーブ」。ビールの瓶に貼られた水色のラベルが美しい。そして、このラベルを日本で見ると、ついつい買ってしまうんだよね。
チャーハンは、もう熱くなくなっているのが残念だった。電子レンジで暖めればよかったのだけれど、早く食べたくてそのまま食べてしまった。で、これは失敗だった。少しでも熱くして食べるべきだったのだ。それにしても、すごい量だ。
まずはチャーハン。ウッ、なんだか違う。どうしたんだろう。今まで食べてきたものと違うように思えたのだ。味が変わったようにさえ思えた。ショック!
熱々を店で食べたほうがよかったのか、いや、以前も持って帰ってきて食べたのだ。こちらの体調のせいだろうか。なんか、以前と違うような気がしてならない。早々、これは、次回もう一度、店内で食べてみるしかない、という結論に。
ビールを飲みながら、複雑な思いで、目の前のハワイの景色に見入る。これが最後の夜だという、重々しい気分も、ビールを2口飲むと、ちと軽くなっていく。