ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

チャーハンの味(その2)〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 44〕

f:id:hawaii-ojisan:20210113094142j:plain

〈ワン・プラス・ワン・ドライブイン〉のチャーハン(エビなし)

 〈ワン・プラス・ワン〉のチャーハンを食べていて、思い出したのは、日本のチャーハンだった。
 以前、とてもおいしいチャーハンを食べさせるお店が横浜にあった(元町のトンネルの先)。その店といえば、チャーハンというほどのもの。10年以上経ったある日、どういうわけか、懐かしくてその店に行ってみた。もちろん注文はチャーハン。

 できるのを待っている間、みんなの食べているものを気にして見ていると、チャーハンを食べている人が少ないことに気がついた。新たに入って来る客からも、「チャーハン」という声がかからない。えっ、昔は、「チャーハン」という言葉が頭上を飛び交っていたのに・・・。

 で、出てきたチャーハンを食べて、その理由がわかった。味が変わっていたのだ。10年も経つと、料理人も変わるのだろう。そんな変化が、間違いなくあった。もちろんこっちの舌も、どっちかに変化しているのだけれど。
 そのくらい、今回の〈ワン・プラス・ワン〉のチャーハンの味は変わっていた。そういえば、窓口には、いつもと違ったおにぃちゃん。この店にも大きな変化が起きているのだろうか。あるいは、僕の口に大きな変化が生じたのか。やはり、これは次回、その答えを出すしかない。また行くぞ!