ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

Extreme sausage・バーガー〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 45〕

f:id:hawaii-ojisan:20210114084442j:plain

ワイキキの日没

 さて、チャーハンとともに食べる〈ジャック〉のハンバーガー。これは、ソーセージだとわかって食べているから、食べる前からあまりうれしくなく、当然感動もない。
 当然、食べても、「まずくはないけど、おいしいと叫べない」複雑な気持ちとなった。ああ、チーズバーガーだったら、もっとシアワセだったのに・・・、なんでこんなものを買ってしまったのだろうという後悔。

 ところで、「Extreme sausage」って、どういうソーセージなんでしょうね。「Extreme 」って、「最高の」という意味だとすると、「最高のソーセージ」ってことなんでしょうか。だとすると、ずいぶん大上段から出てきた、ただのソーセージ様のようです。

 そんな納得いかない食物を摂取するとともに、ビールをグビグビ。6本入りのビールを買ったので、今日は最後の2本を飲むことになる。

 さて、お腹がいっぱいになったところで、面倒な荷物の最終詰め込みだ。たいしたものを買っていないので、旅行鞄はまだまだゆとりがある。そこにソファー・クッション2個を入れ込む。クッションだから、グイと押せば、グイと小さくなる。ヨシヨシとあやすように入れ込む。大きな旅行鞄は偉大なり。

20時15分
 荷物の最終整理終了。 

 ラナイから見える運動場は、今日も照明が消えて真っ暗。ここの照明がないと、夜景が美しい。ハワイの夜景はこうじゃなくっちゃ。