ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ケバクなったけど・・・〔2018年4月7日(土):ハワイ5日目 47〕

f:id:hawaii-ojisan:20210115091545j:plain

アラモアナ・ホテルからの夜景

 荷物の整理も終わって、ふたたびラナイでグビグビ。もうこのひとときのために、ハワイに来た、といってしまいたいほどだ。あとの買い物や冒険は、そのお供。などと書いておいて、朝になれば、「朝の散歩が一番好きだ」とかいっているのだから、その言に確たる信念はない。

 あっという間の5日間。もっと滞在数を増やすべきだったのだ。残念だなと思う反面、昔のようにグイグイまた来るぞという気持ちになれないのも確かだった。たんに年取ってきたからだけなのか。あるいは大きく変わっていくハワイに拒否反応を示しているのか。

 激しく変化するハワイとの付き合い方・・・そんなことを考えているうちに、2本目のビールはなくなり、ワイン登場。ああ、ハワイで景色を見ながら、こんなことができているだけでも、幸せだったのだ。

 ホテル代や食事代が異常にあがり、そして古い店がなくり、デッカイビルばかり目立つハワイ。あの高級コンドの急増を見ていると、だんだん、味気ないハワイになっていくような気がしてならない。でも、変わっても、変わっても、どこかにいいところがあるハワイ。どうか、「ワン・プラス・ワン」や「レインボー・ドライブイン」は、なくなりませんように。

 そんなことを考えながら、夜景を見ながらワインを飲む。変わっていくハワイを前にしてアタフタしている男の姿は、ケバクなった昔の恋人を前に「変わっちまったけど、まだ、昔の面影は残ってる・・・」と戸惑う人のよう。

11時消灯。
 本日の歩行数:24150歩。まあまあの歩行数。足の痛みは、なんとかここまでがんばってくれたという状態。毎日2万歩ほどの歩行は、ちとハードか。昔は、もっと歩いていたはず・・・で、足を壊していたっけ。