ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

プルメリア咲きそう

f:id:hawaii-ojisan:20210302091724j:plain

咲きそうなプルメリアの蕾み

 春の声が聞こえてきたのか、ようやく蕾みらしくなってきた、我が家のプルメリア。「これなら、絶対咲く!」と確信できるようになりました。
 あとは、本人のやる気と、こちらの「蕾みにぶつかっちゃった!」というアクシデントさえなければ大丈夫そうです。
 初めて咲くので、何色なのか楽しみですが、白でもいい、ピンクでもいい、健康でさえあれば・・・と、まるで子供の誕生を見守るようです。そろそろ名前も考えるか。

 ハワイでも、もちろん、プルメリアは気になる存在で、咲いている花に鼻を近づけたり、花が落ちていれば拾って、香りを楽しんでます。「頭にもつけちゃうか」、と思うこともありますが、まだ自制心が働いているようです。しかし、歳とともに、自制心が弱くなっていくのがコワイです。

 拾ったプルメリアは、頭につける代わりに、ノートや本に挟んで押し花にしています。
 見事押し花になったプルメリアは、無残にも茶色一色の悲しい姿ですが、なんと香りはもとのまま(微香)。しばらくは、あの香りを楽しむことが可能です。もちろん、紙にも、その香りが付着していますから、そっちでも楽しめるわけで、時々ノートや本の間に顔を突っ込んでニヤニヤしています。で、これも、他の人が見たら、コワイ姿なんですよね。