ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

サンド・アイランド方面に(その6)

f:id:hawaii-ojisan:20210319200150j:plain

ケエヒ・ラグーン方面のヨット置き場

 ビビりまくりながら、ニミッツ通りからアウイキ通へ入り、そしていよいよ、サンド・アイランド・アクセス・ロードに入って、目指す店〈ミリタリーHQ〉へまっしぐらということになるはずでした。しかし、ここからがたいへん。
 というのは、歩いている大通りからは、まったく海が見えないので、路地があると、海を見たさに横に曲がるという行為に及んだからです。美しい海が見えれば疲れもすっ飛びますが、道が途絶えて見えなかったらスゴスゴと後戻り。そんなことを何回も繰り返しましたので、なかなか店にはたどり着かず、疲れが増していくような旅路となったのです。

 なおかつ、歩く道は、街路樹などなく太陽光線バッシバシ。これはグーグルのストリートビューでもわかっていたのですが、なかなかのものでした。帽子がなければ、たぶんダウンとなるでしょう。

 そんなことをしながら進むと、サンド・アイランドに繋がる橋の手前に、お店はあるはずだったのですが、ついにそんな店は見つからず、とうとう橋まで来てしまいました。これ以上進んでもお店はあるはずもなく、ここで歩行停止。
 ということは、つまり、その、正確には、島に上陸していないことになるのですが、「橋も島の一部だ」と強弁して、本日は逃げ去ります。
 続きはまた。