ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイの割り箸袋

f:id:hawaii-ojisan:20210330155749j:plain

ハワイの割り箸袋

 手元に、「ハワイの資料」というファイルが一冊あります。そこには、ハワイに関する資料や、ハワイでもらってきたメニューなどの紙類が入れられています。時々整理をしないと、わけのわからない変なものが、どんどん増えていくことになります。

 そんな変なもののひとつが、写真の箸袋。面白いなと思って、時々持って帰ってくるのですが、何種類か集まると、確かに面白い存在です。「いただきます」「おてもと」、そんな言葉をどうして付けたのかなと思うだけで、顔がほころんでしまいます。
 袋の裏には、箸の使い方が書かれているものもあり、箸の使い方が下手な私は、これを参考にと思いますが、もう手遅れ。私より西洋の人(古い言葉だな)のほうが、よっぽど箸使いがうまいと感心しています。そんな人の横で、箸を使うのがつらい!