ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイのホテル(遍歴)

f:id:hawaii-ojisan:20210401145551j:plain

こんな風景も懐かしい昨今

 「ハワイに行くぞっ!」と決意して、まず最初に直面するのが宿問題ではないでしょうか。ヒコーキ問題は、それなりに安いのを探しているうちに解決するように思います。問題は宿。

 今まで泊まったホテルを列挙すると、①パーク・ショア、②カイマナビーチ・ホテル、③ワイキキ・バニアン、④ワイキキ・サンセット、⑤ゲート・ウェイ、⑥サンド・ヴィラ、⑦ホブロン(今はウィンザーというコンドに)、⑧イリカイ、⑨アラモアナ、⑩ワイキキ・ビーチタワー、⑪ロイヤル・ガーデンといったところです。玉石混淆ですが、ほとんど安いホテルが中心です。「オッホン」と威張れる話ではないですが。

 一番多く泊まっているのが、サンドヴィラ、次がゲート・ウェイといったところです。ここは泊まりたくって泊まっているわけでなく、ただただ経済的な理由から。
 泊まってよかったのは、やはり、一番がビーチタワー、二番がイリカイ、三番にアラモアナ、ロイヤル・ガーデン、カイマナビーチといったところで、当たり前のことながら、お値段が高いところはいいようです。
 
 一度泊まってみたいのが、ザ・カハラ。僕らの世代だと、どうしても、カハラ・ヒルトンとかカハラ・マンダリン・オリエンタルとかいってしまいます。まっ、夢のまた夢です。で、ここ、日本の会社が所有しているのですね。ビックリですが、あのモアナサーフライダーやロイヤル・ハワイアンも、日本の会社の所有でしたね。

 それはともかく、一度も泊まったことがないホテルに泊まることは、なんと勇気のいることでしょう。ということで、だんだん定宿を決め込んでいくようです。それも「それなりに安い」という前提で。