ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイの芝生

f:id:hawaii-ojisan:20210404085449j:plain

カピオラニ公園

 ハワイで感心することのひとつに、見事な芝生があります。芝生に感心するというより、その管理に感心するといったほうがいいのかもしれません。西洋人の自慢の趣味のひとつのようにも思えます。

 よく目にするのは、カピオラニ公園の芝生ですが、朝、ここを突っ切って、何度も靴を芝だらけにしたことがあります。早朝、水を撒いているせいなのでしょうか、靴全体が芝でカモフラージュされます。それは、あきれるほど見事に芝生だらけ。

 危険を承知で、その見事なその緑のなかに吸い込まれ行くのは、近道のせいだけではないのかも。あの芝の上を歩く、フワフワ感。けっこう好きです。

 さあ、今日は、我が家の芝のエアレーションです。「ウッヒッヒ」といいながら、芝を穴だらけにしてやります。これがなかなかの肉体労働。