ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイのホテル(定宿探し)

f:id:hawaii-ojisan:20210412095005j:plain

ゲートウェイ・ホテルから

 なくなってしまったホブロン・ホテルのことばかり書いてきましたが、税込み40ドルで泊まれたことが懐かしかったからにほかなりません。そんな時代に比べると、なんて宿泊費が高くなってしまったことか・・・。コロナ開けは、どうなっているのでしょう。我慢していた人が殺到して、大高騰ってところでしょうか。今から心配です。

 よく泊まったホテルに、ゲートウェイとサンドヴィラがあります。どちらも同じような安い価格で泊まれたのが、その理由です。
 最終的にどっちを取るかということになると、壁の厚いゲートウェイのほうを取ることになりました。サンドヴィラは、アラワイ運河沿いで静かで、ラナイもあって景色もよいのですが、いかんせん壁が薄い。夜の隣の部屋からの物音は、もう我慢できないほどであることがわかってから、極力利用しないようにしています。
 その点、ゲートウェイは、古くても壁はしっかりしています。ただ、ここは三角地帯に立地しているので、それなりの騒音を覚悟する必要がありますが、隣室の騒音よりは、まだましです。

 ここのところのハワイの宿は、ロイヤル・ガーデンとなっています。しっかりした建物の構造。景観。料金からすると、申しぶんないと思っています。
 1万円前後で利用できていましたが、同じような料金で、イリカイやアラモアナ(ワイキキ・タワー)があれば、そちらにシフトしてしまうかもしれません。
 
 いつも泊まり慣れたホテルがあるということは、とても気が楽です。よほどいいホテルでない限り、ホテルは博打ということは極力避けたいものです。お金をだしていいホテルは当たり前ですが、「ちょっと節約」していいホテルに泊まりたいものです。