なくなってしまったホブロン・ホテルのことばかり書いてきましたが、税込み40ドルで泊まれたことが懐かしかったからにほかなりません。そんな時代に比べると、なんて宿泊費が高くなってしまったことか・・・。コロナ開けは、どうなっているのでしょう。我慢していた人が殺到して、大高騰ってところでしょうか。今から心配です。
よく泊まったホテルに、ゲートウェイとサンドヴィラがあります。どちらも同じような安い価格で泊まれたのが、その理由です。
最終的にどっちを取るかということになると、壁の厚いゲートウェイのほうを取ることになりました。サンドヴィラは、アラワイ運河沿いで静かで、ラナイもあって景色もよいのですが、いかんせん壁が薄い。夜の隣の部屋からの物音は、もう我慢できないほどであることがわかってから、極力利用しないようにしています。
その点、ゲートウェイは、古くても壁はしっかりしています。ただ、ここは三角地帯に立地しているので、それなりの騒音を覚悟する必要がありますが、隣室の騒音よりは、まだましです。
ここのところのハワイの宿は、ロイヤル・ガーデンとなっています。しっかりした建物の構造。景観。料金からすると、申しぶんないと思っています。
1万円前後で利用できていましたが、同じような料金で、イリカイやアラモアナ(ワイキキ・タワー)があれば、そちらにシフトしてしまうかもしれません。
いつも泊まり慣れたホテルがあるということは、とても気が楽です。よほどいいホテルでない限り、ホテルは博打ということは極力避けたいものです。お金をだしていいホテルは当たり前ですが、「ちょっと節約」していいホテルに泊まりたいものです。