ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイの本(最終)

f:id:hawaii-ojisan:20210508103407j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210508103429j:plain

辻村裕治さんの本

 書棚のハワイ本を紹介してきましたが、これが最終となります。

 これもまた古い本ですが、辻村裕治さんの2冊。『おじさんハワイひとり旅』(1999年)、『おじさんハワイ気まま旅』(2001年)[いずれも光文社刊]です。辻村さんは、この他にも数冊出版されていますが、2005年にお亡くなりになってしまいました。もっと続きを読みたかったので、残念でなりません。

 たった4泊6日の旅行で、こんな面白い本ができあがるのだという驚き。古いとはいえ、今でも楽しめる内容です。「オヤジ」となっていますが、女性にも楽しめる内容でしょう。

 さて、本の写真を撮ったあと、パラパラとページをめくったら、四つ折りの紙が1枚落ちてきました。開いたら、本に添えて辻村さんからいただいた手紙でした。すっかり忘れていました。

 実は、辻村さんの1冊目の本のあと、ご縁があって、手紙を交わさせていただいていたのですが、初めてお会いしたのは、お別れの会となってしまいました。一緒に一杯やれなかったのが、悔やまれてなりません。そんなことで、2冊目の本はバックに押し込まれてハワイに行き、ラナイで一緒にビールで乾杯となりました。ハワイとホップの香りが漂う一冊です。