ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

カワイアハオ教会

f:id:hawaii-ojisan:20210521125536j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210521125607j:plain

カワイアハオ教会

 前回からの続きです。


 結局、ハワイ1番乗りの日本人は誰なのかよくわからないのですが、とりあえずよく知られた万次郎さんのことをもう少し。

 1841年にハワイに到着した万次郎さんは、どこにいたのか、です。
 ヒコーキではなく、船で行ったので、当然、まずはホノルル港に着地。パスポートのチェックを終え(持ってなかったようですが)、レイやフラで大歓迎を受けたのち・・・とはならなかったでしょうが・・・。
 宮永孝著『ジョン・マンと呼ばれた男』(集英社刊)によると、到着後、ホノルル港の要塞近く、目の前はすぐ海という家に宿泊したようです。しばらくは、望郷の想いで、海を見て暮らしていたのでしょうか。あるいは、毎日フラ三昧、美女に囲まれてラウラウ・パーティ。いずれにせよ、不安と驚きと喜びとグチャグチャだったことでしょう。もっとも、私あたりは、いまだにそんな感じでハワイしてますので、あまり変わらないということになります。

 さて、ハワイ州観光局のHPを見ると、「今のカワイアハオ教会の母体が建てられたのが1842年ですので、万次郎達は港に上陸後、完成間近の教会をその目で見ていたのかもしれません」とあります。
 そんな教会だと知ると、ちょっと見方も変わります。万次郎さんが見たのなら、自分も行ってみたいぞ、ともなります。
 
 続きはまた。