ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

f:id:hawaii-ojisan:20210527125214j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210527125236j:plain

 ここ関東は、今日は雨。ザアザアの雨。ハワイは、曇りところにより晴れという天気らしいですよ(そんなこと知ってどうする)。

 ホノルル空港(昔の名前で失礼)に着くなり、雨だったということもあります。当然、気持ちダウン。ワイキキに入っても、そのまま雨。アラモアナ・SCは、水はけがよくないせいか、いたる所で水が溢れていた、なんて光景もありました(今は、どうなんでしょうか)。それでも、午後はピーカンというあの天気の激変。

 海外では、傘はあまりささないとよく聞きますが、意外と持っているんですよね、彼らも。さて、傘を持つべきか、簡単なレイン・ウェアですませるか、それとも両方か、たいした荷物ではないのですが、いつも悩みます。