ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイ・ネタ

f:id:hawaii-ojisan:20210616083750j:plain

ハワイで道に落ちてるタネ(私がかじったのではない)。いい香りですが、食べられません(実証ずみ)。

 ハワイ・ネタ・・・ハワイ・タネ(種)のお話です。

 以前、ハワイで「時々、落ちてるタネを拾って、かじったりすることもある」と書きましたが、誤解を招くといけないので、もう少し。
 タネと書きましたが、実際は、固い種ではなく、周りに少し柔らかな実がついた種のことになります。さすがに、固いアレは、私でも・・・。

 かじってみる理由は、香りを嗅ぐと、あま~い、南国のフルーツの香りがするからです。フルーツの香りとなれば、「フルーツの味かも」となり、そんな行為におよびます。

 もっとも、「拾って香りをかぐ」だけでも〝ちょっと変〟。それをかじるなんて、〝だいぶ変〟ということにもなりますが、この際、それはさておいて、かじった結果ですが、100%「あまずっぱくも、にがい」ということで、ペッペッとなります。学習はしていますが、見知らぬタネを見ると、懲りないらしいです。
 あっ、日本ではやってませんので・・・。