ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

血が騒ぐ〈Fort Ruger マーケット〉

f:id:hawaii-ojisan:20210628064355j:plain

〈Fort Ruger Market〉傾斜地に店がある。うしろはダイヤモンドヘッド。

 前回の続き、ダイヤモンドヘッド裏側の「なんのお店かわからない」・「通り過ぎると忘れてしまう」お店のお話です。

 そんな不思議なお店なのですが、先日、自分で撮ったハワイの写真を見ていたら、お店の写真がありました。気になって、写真を撮っていたのですが、それも忘れていたのです。つまり、やはり、そんなお店ということに。

 お店の名前は、〈Fort Ruger マーケット〉。
 ネットで調べると、ちゃんとHPあり。なんと創業は1942年の老舗でした。ということは、大先輩の前を、挨拶もせずに何度も通り過ぎていたということになります。さらに、「通り過ぎると忘れてしまう」なんていうなんて・・・。

 HPを見ると、やはりお魚系を販売するお店のようです。ポキ・ボールが16ドルほどとありますから、それなりの自信のほどがうかがわれます。私など、ちょっと高いなと思うのでありますが、老舗ですから、相手にしていただけるだけでありがたいと思うことに。そのほか、魚系いろいろ。

 こうなると、ひさびさに、血が騒ぎます。躊躇なく、次回の目的地となるのですが、今、その「次回」が問題で、血がギャーギャー騒いでいるうちに行けるといいのですが。

 ※ ここの「ポキは二重丸」との情報をいただきました。ありがとうございました。