ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

駄菓子は進化していた

f:id:hawaii-ojisan:20210709084957j:plain

私には超新種の駄菓子

 先日も書きましたが、「こんなハワイ系のお菓子がある」と知ると、グググっときてしまいます。ハワイの禁断症状かもしれません。さらに、ハワイに関係なくても、「こんなもんもあるよ」といわれると、「そんなもんもあるのか」となって、もう支離滅裂。

 近所の駄菓子屋さんを探してないと、隣町の駄菓子屋さんまで行くことに。
 で、それでもなくって、「じゃあ、これでいいや」と自暴自棄になって買ったのが、本日の写真のシロモノです。私には超新種でしたが、さて、プロの目は。
 もうひとつ、フリトレーでヘビの渦巻きのような(つまり、ウ○チのような)形のチップス(?)があり、これも買っておけばよかったと、今、深く後悔しています。

 お菓子系は大好きですが、普段、さほどお菓子コーナーに滞留してません。今回、食い入るように棚を見ていて驚いたのは、知らないお菓子がたくさんあることでした。
 「えっ、こんなの聞いてないよ」というものばかり。もしかすると、「エッ」とか、「ヘェ~~」とか、声を出していたかもしれません。

 もうひとつ気がついたのは、お菓子コーナーは、女性の滞留時間が長いこと。平日の真っ昼間、そのコーナーにいた男性は、もちろん私だけでした。