ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイの〝おきて〟

f:id:hawaii-ojisan:20210803082420j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20210803082431j:plain

上は涙ものの基本のお写真。下はハワイのアサヒさん(ちょっとスマート・2010)

 その昔、私には、ハワイで守るべき掟がいくつかありました。①日本食は食べない、②ワイキキ・ビーチには行かない、③日本銘柄のビールは飲まない、④中古の靴は買わない、という厳格な掟です。

 ③のビールは、「安いから一度だけ飲んでみるか」ということで簡単に破られ、④の中古の靴は、「ハワイなら、きれいに洗えばいいじゃないか」という例外規定を設け、1度だけ目をつぶってしまいました(懺悔)。

 ということで、残っているのは①と②だけに。
 ハワイで寿司とか日本料理は、まだ食べたことがありません。「高いからだろう」といわれると、たしかにそれもあるかも・・・と小さくなってしまいますが、現地主義だといい張ってます。

 ワイキキ・ビーチは、ホテル側を少し歩いただけですので、これは大丈夫ということに。ほんとうは、「見たこともない」と豪語したいのですが、「見ちゃった」のでそれはムリなようです。

 白状すると、日本食は、いつでも受け入れ準備OKです。食べてみたいとさえ思います。だから、ワイキキ・ビーチだって、あやしいものかもしれません。

 ということで、掟は崩壊寸前に。