ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

スーパー

f:id:hawaii-ojisan:20210829060008j:plain

『B級グルメで世界一周』(東海林さだお著・筑摩書房刊)

 スーパー大好き人間です。妻から「○○○がほしいな」といわれれば、「どこそこのあの棚に」、「任せてください、ワンワン」と。
 
 さて、今読んでいる本は、『B級グルメで世界一周』(東海林さだお著・筑摩書房刊)。これは、既刊の『丸かじり』シリーズを編集したものですが、おもしろく読み進んでいます。
 そのなかに、「外国旅行で何が楽しいって、その国のスーパーマーケットに行くほど楽しいことはない。その国の名所旧蹟と比べてどっちが楽しいかと訊かれれば、間髪を入れず『スーパー』と力強く答えたい」という一文がありました。ニコッ!
 私も大賛成! 海外旅行でスーパーは必見。なんとしてでも、行きたい! 国内旅行だって、名所旧跡、神社仏閣なんのその、スーパーだけ巡っていたいくらいです。

 ということで、早くハワイのスーパーに行きたいな。以前なら、こんなときは〈ナショナル麻布〉に行って自分をごまかしていたんですが、ちょっと今は。あるいは、〈多慶屋〉ってのは・・・だいぶ迷走か。

 自粛生活。こうなりゃ、自宅で「ハワイのスーパーごっこ」なんてどうか。はたして家人はつきあってくれるでしょうか。聞くのもコワイ。