ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

ハワイアン

f:id:hawaii-ojisan:20210904081326j:plain

Keahiwai

 ハワイアン・・・といっても、ハワイの音楽方面です。

 昨日、雨のなか、車で隣町まで。普段、車内ではFMを聴いているのですが、久々に、入れてあるKeahiwaiを聴ききながら運転しました。ハンドル軽快。

 過去を振り返ると・・・マッキー・フェアリー、カラパナ、ウィリー・K、ギャビー・パヒヌイ、ソニー・チリングワース、ヘンリー・カポノ、IZ、ケアリー・レイシェル、AMY、HAPA、シスター・ロビ、テレサ・ブライト、ナ・レオ・・・などが。みんな時代がかった人ばかりです。

 どういうわけか、お経のようなチャントなんかも、いっとき聴いていたことがあります。そして、最後に辿り着いたのが、Keahiwai。日本にもやって来たことがあり、写真の1枚は、そのときのサイン入りCDで、私の宝もの。残念ながら二人は解散して、それぞれの道を歩んでいます。
 それ以来、私はハワイアン・ソングからは離れて今日にいたります。
 たまには、ハワイの音、身体に注入いたしましょ。