ハワイ大好きおじさんの〈ハワイ路地裏探検隊〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

ハワイ路地裏探検隊・・・といっても、時々、カラカウア通り歩きます。怖いから、ビルの谷間や暗い夜道は歩きません。そして、「隊」と名付けていますが、群れません。そんな軽い路地裏探検隊ですが、確かなのは、高級レストランや高級ホテルには出没しないこと。そして、移動は徒歩とバス。そんなことだけが隊員規則かもしれません。ハワイ話を中心に、日常のたわいもないこと(10円拾ったとか)を綴ります。

〈Times〉のプレート・ランチ(その1)

f:id:hawaii-ojisan:20210929073724j:plain

〈Times〉 駐車場でお肉を焼く煙~~~

 ハワイの情報誌で知ったのだと思いますが、スーパー〈Times〉の、木曜日の日替わりプレート・ランチのステーキはステキという情報を知って、奮い立ったのは、2016年の旅のことでした。「ついでに」ではなく、「確信を持って」、木曜日に〈Times〉に現れました。

 行ったお店は、カイムキ地区にある店舗。普段はこの上の階にある〈ロングス〉しか行かないのですが、この日、久々にお店に向いました。ちょっとひなびた感のある、リラックスできるお店です(今は、どうなんでしょうね)。

 店に着くと、さっそく目に入ったのは、駐車場でお肉を焼いている姿。これから私が食べる、プレート・ランチのヤツに違いありません。この時、「そういえば、ベレタニア店でもこんなことをやっていたな」という記憶がよみがえりました。その当時、駐車場で何をやってるんだろうと不思議に思ったのですが、やっとその事情を悟りました。

 肉を焼く香ばしい香りが辺りに漂っています。日本の焼き鳥屋さんの煙効果と同じです。ついつい引き込まれてしまう人も多いことでしょう。私も、引き込まれるように店内に。
 続きます。