ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈Times〉のプレート・ランチ(その1)

f:id:hawaii-ojisan:20210929073724j:plain

〈Times〉 駐車場でお肉を焼く煙~~~

 ハワイの情報誌で知ったのだと思いますが、スーパー〈Times〉の、木曜日の日替わりプレート・ランチのステーキはステキという情報を知って、奮い立ったのは、2016年の旅のことでした。「ついでに」ではなく、「確信を持って」、木曜日に〈Times〉に現れました。

 行ったお店は、カイムキ地区にある店舗。普段はこの上の階にある〈ロングス〉しか行かないのですが、この日、久々にお店に向いました。ちょっとひなびた感のある、リラックスできるお店です(今は、どうなんでしょうね)。

 店に着くと、さっそく目に入ったのは、駐車場でお肉を焼いている姿。これから私が食べる、プレート・ランチのヤツに違いありません。この時、「そういえば、ベレタニア店でもこんなことをやっていたな」という記憶がよみがえりました。その当時、駐車場で何をやってるんだろうと不思議に思ったのですが、やっとその事情を悟りました。

 肉を焼く香ばしい香りが辺りに漂っています。日本の焼き鳥屋さんの煙効果と同じです。ついつい引き込まれてしまう人も多いことでしょう。私も、引き込まれるように店内に。
 続きます。