ハワイ大好きおじさんの〈路地裏雑貨店〉

『ハワイ大好きおじさんのアロハ!最後のわがままひとり旅』(北嶋茂)その後

 当店、最初は、「ハワイ路地裏探検隊」と称して、ハワイものを中心に並べていたのですが、仕入れに困り果て、菓子類や戯れ言、ボヤキや小言なども並べるようになりました。新品、中古品、珍品、パチモン、バッタもん・・・いろいろ取りそろえてございます。

〈Times〉のプレート・ランチ(その2)

f:id:hawaii-ojisan:20211001092224j:plain

f:id:hawaii-ojisan:20211001092240j:plain

〈Times〉のプレート・ランチ

 前回の続きです。

 〈Times〉の店内に突入したのは、12時を少し過ぎた頃。まさにランチ時。

 脇目も振らずに、プレート・ランチのコーナーを探すと、店内の一画に、長蛇の列(かなり脚色)ができていて、すぐに場所は判明。列の最後尾に並びながら、はるか前方のメニュー看板を見ると、めざす「ステーキ」の文字が見当たらない。いろいろ事情があるのだろうということで、似ている「テリヤキ・ステーキ」、8.49ドル(2016年)を注文することに。
 
 テリヤキのほかに3品おかずを選べるシステムで、「え~と、エ~ト、え~と」と冷や汗をかきながら迷って、野菜、ブラウン・ライス、紫イモを選んだ。「どうだっ!」と威張っている暇はなく、さっさっとレジへと流されていく。

 支払いに並んでいるときに、ショーケースに、おいしそうな肉のかたまりがあるのが気になった。前にいるおにぃさんに、聞いてみると、スペアリブとのこと。「あっ、スペアリブにすればよかった」と瞬時に後悔することに。実にうまそうなのだ。そういえば、スペアリブを注文している人が多かったっけ。次回は、迷わずスペアリブ。
 
 作ってもらった、アツアツのプレートを持って、店の駐車場にある小さなテーブルで食べました。もちろん、おいしかったです。この量でこの値段。迷わず、〈Times〉に行くっきゃないでしょう。

 あとで知ったのですが、お店それぞれ、プレートの種類は違っているようで、木曜日のステーキ・プレートは、ベレタニア店での開催。ということで、このカイムキ店では、取り扱っていないのでした。
 店では、それぞれ毎日日替わりのプレートを用意していて、なかでもベレタニア店のステーキは、話題のようです。たぶん、カイムキ店は、スペアリブなのでしょう。

 「木曜日、〈Times〉、ベレタニア店」と覚えておきましょうね。